MENU

【Tableau】値が倍になってしまう時の対処法

たかしくん
たかしくん

Tableau上の値が倍になってしまうがなぜでしょうか。

本記事では、こんなお悩みを解決します。

結論、結合で行が複製されていることが原因だと考えられるます。

今回はそのメカニズムを解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

使用するデータは「ケーキ売上データ」です。

データの中には「売上テーブル」と「予算テーブル」があり、それぞれの中身は下記画像のようになっています。

「売上テーブル」

「予算テーブル」

目次

tableau上の数値が倍になってしまう要因

「予算テーブル」の「予算」の値が倍になってしまう事例を紹介します。

下記画像は「売上テーブル」と「予算テーブル」を内部結合した状態です。

売上テーブルの行の数だけ、予算テーブルの行が複製されています。

クロス集計と確認すると「予算」の値が2倍になってしまっているのがわかります。

結合は「先に行をくっつけてから、集計する」という性質があるため、tableau上での値が行の数だけ掛け算されてしまう現象が起きてしまいます。

解決策①

「予算」の集計方法を「合計」→「平均」に変更する。

解決策②

2つのテーブルを「リレーション」でつなげる。

リレーションにすると「予算」の集計方法が「合計」になっているにも関わらず、適切な値が表示されています。

これは「リレーション」に「先に集計してからテーブルをくっつける」という性質があるからです。

一般的には2つ目の方法で解決することが推奨されています。

ぜひ、上記いずれかの方法を試してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる