【後悔】大学入学前にやっておけば良かったこと。やって後悔したこと。

あつや君
やっと受験が終わって、春から大学生だ!
大学入学前の春休み中に何かやっておくべきことってありますか?
本記事の内容
  • 【後悔】大学入学前にやっておけばよかったことこと5選
  • 【重要】大学入学前にやって後悔したこと3選
当ブログーFuji's Life noteの作者であるふじの実績
本記事の信頼性

本記事を執筆している僕は、現在大学4年生。

大学入学前に後悔していることはたくさんあります。

僕と同じ後悔をあなたにして欲しくないと思い、記事を執筆しています。

大学入学前の春休み。

この期間の過ごし方によって、大学生活でスタートダッシュできるかどうかが決まります。

本記事を見ているあなたは、新生活のスタートダッシュをきりたいと感じていることでしょう。

そこで今回は僕の後悔を踏まえた上で、大学入学前の春休みの過ごし方について解説していきます。

大学生活のスタートでズッコケないためにも、ぜひ最後まで読んであなたなりの過ごし方を模索して見てくださいね。

それでは、本題に入ります。

目次

【後悔】大学入学前にやっておけばよかったこと5選

5つのブロックが表示された画像

さっそく、僕が大学入学前の春休みにやっておけばよかったことを5つ紹介します。

結論、下記の5つのうち最低2つはやっておけば良かったと後悔しています。

  1. パソコンに慣れること
  2. 英語の勉強
  3. ブログを立ち上げる
  4. 運転免許を取得する
  5. Twitterでサークル情報を取得する

順番に見ていきますね。

パソコンに慣れること

1つ目は、パソコンに慣れることです。

大学生になったら、どの学部に所属しても99.9%パソコンを使うことになります。

場合によっては、パソコンでノートを取ることがほぼ義務になることも…。

そのため、パソコンの操作に慣れておくことが大切です。

パソコン音痴の方は、まずタイピング練習をすると良いでしょう。

練習する際は下記のサイトがオススメです。

また、タイピングだけでなくパソコン自体への嫌悪感を無くしたい方はプログラミングに挑戦するのもオススメです。

僕はパソコンの苦手を克服するためにプログラミング学習をスタートし、最終的には仕事を受注するまでに成長することができました。

「やってみなきゃわからない!」という精神で、ぜひチャレンジしてみてください!

英語の勉強

2つ目は、英語の勉強です。

大学入学前の春休みは、まだ受験勉強の記憶が残っていると思います。

受験勉強の記憶があるとないとでは、英語学習の効果量が大きく変わるのです。

今この時期に英語学習をしないのであれば、もう一生英語を勉強しないと決めてしまっても良い。

そのくらい、英語学習をする上で春休みは大切な時期です。

TOEIC受験や留学をしたいと考えている方は、この機会に英語学習を行うことをオススメします。

ちなみに、TOEICの勉強をするならスタディサプリがオススメです。

1日あたり109円で人気予備校講師の関先生の授業が受け放題!

授業内容も単なるテクニックだけでなく、英語の本質を捉えた目から鱗の内容になっています。

7日間の無料体験も実際されているので、興味のある方はぜひ公式HPを覗いてみてくださいね!

>>スタディサプリENGLISH(TOEIC対策コース)の無料体験はこちら

ブログを立ち上げる

3つ目は、ブログを立ち上げることです。

僕は大学入学と同時にブログを始めれば良かったと激しく後悔しています。

なぜなら、ブログを始めるとアウトプット前提の学習ができるようになるからです。

大学やアルバイト先で学んだことをブログで発信することを癖にして、強制的にアウトプットできる状況を作る。

すると、圧倒的に学習効率がアップします。

結果的に人よりも深く理解することができ、上手く行けば月に数万〜数十万円稼ぐこともできるのです!

もちろん、毎日記事を書くのは大変です。

が、自分をやらざるを得ない環境において大変な作業を継続するから成長できる。

僕はそう思っています。

この考え方に共感できるのであれば、絶対にブログを立ち上げて損はしません。

本記事を見ているあなたには、ブログを立ち上げて圧倒的スピードで成長できる世界を楽しんで欲しいと思っています。

運転免許を取得する

4つ目は、運転免許を取得することです。

僕は、大学3年生の春休みに運転免許を「通い」で取得しました。

結論、まじで後悔しています。

その理由が下記の通り。

  1. 大学の友達と旅行に行けなかった
  2. 「通い」が本当に面倒だった

まず、運転免許の取得は意外と大変です。

僕は運転が超絶下手くそだったこともあり、免許取得まで合計150時間くらいかかりました。

結果的に、夏休みに大学の友人と旅行に行けず…。

「運転免許なんて秒で取れるっしょ!」と思っている方は要注意です。

また「通い」でドライビングスクールに行ったもの間違いでした。

「通い」だとよほど家が近くない限り、確実に面倒になります。

家からドライビングスクールまで往復1時間以上かかる方は、合宿免許一択です。

合宿免許であれば、最短2週間で免許を取得できます。

そして、合宿に行けばもうやるしか無くなるので、面倒になることもありません。

大学入学前の春休みは、中学・高校の友達とも比較的時間を合わせやすいと思うので、この機会に合宿免許に参加してみてはいかがですか?

合宿免許予約サイトのユーアイ免許

Twitterでサークル情報を収集する

5つ目は、Twitterでサークル情報を収集することです。

多くのサークルでは、入学前から新入生を囲うためにTwitterでサークル紹介&宣伝をしています。

絶対にそれを活用してください。

なぜなら、大学入学後は物凄い勢いで新歓パーティーに誘われるから。

先輩に誘われると「行きません」とは言いづらく、興味のない新歓パーティーに参加するハメになり兼ねません。

実際に僕はその状況に陥り、本当に興味のあったテニスサークルの新歓にほとんど行けませんでした…。

僕のようにならないためにも、Twitterである程度サークルの目星をつけて、入学後はそのサークルの人が集まっている場所に直行しましょう。

そうすれば、あなたが本当に満足の行くサークル選びができると思います。

【重要】大学入学前にやって後悔したこと3選

3つの花が表示された画像

続いて、僕が大学入学前の春休みにやって後悔したことを3つ紹介します。

結論、下記の3つのことです。

  1. ひたすら遊びまくること
  2. 分厚い専門書を読むこと
  3. 入学前の交流パーティーに参加すること

順番にみていきますね。

ひたすら遊びまくること

1つ目は、ひたすら遊びまくること。

辛い受験から解放されて「やっと遊べる〜〜〜!」という気持ちになるのはわかります。

痛いほどわかります。

が、毎日ようにひたすら遊びまくるのは辞めましょう。

なぜなら、大学入学後に遊び癖がついてしまうから。

遊び癖がついた状態で入学すると、間違いなく授業をサボりがちになります。

面倒な授業を切り始めて、友達と遊ぶことに夢中になってしまうでしょう。

大学入学前の春休みは、ほどほどに遊びつつ、多少は勉強の習慣を残しておくようにしてください!

分厚い専門書を読むこと

2つ目は、分厚い専門書を読むことです。

真面目な方は「大学入学前に予習するぞ〜〜!」と意気込んで、ついつい分厚い専門書に手を出しがちです。

確かに、その意気込みは素晴らしいと思います。

が、いきなり分厚い専門書を読むと99.9%挫折します。

結果的に「この学問マジつまらんは…」とやる気を喪失してしまうことに繋がるでしょう。

そのため、最初は勉強したい分野の基礎がわかりやすく書かれた書籍や動画教材からはじめるようにしてください!

入学前の交流パーティーに参加すること

3つ目は、入学前の交流パーティーに参加することです。

あなたはこんな不安を抱えていませんか?

あつや君
大学入ったら友達できるかな…マジで不安だわ。

当時の僕は友達ができるか不安で、入学前の交流パーティーに参加しまくっていました。

結果、ヨッともが大量にできて終わりました。

入学後はほとんど関わることがなく、会うたびに「ヨッ」と言わなきゃいけなくなってしまい、逆に面倒くさいことに…。

入学後はサークルやクラスで普通に友達ができるので、交流パーティーに参加する必要はありません。

あつや君
いや….でもSNS見るとみんな参加してる感じなんだけど..

結論、参加する人しかSNSで発信しないので多く見えるだけ。

体感的には入学者全体の2%にも満たないくらいですよ。

焦らず、あなたが本当にやりたいことに集中する方が懸命な判断でしょう。

まとめ:大学入学前の春休みを大切に過ごそう!

今回は「大学入学前の春休みにやっておけば良かったこと」について解説させて頂きました。

最後に、ざっくりとポイントだけおさらいしましょう。

★大学入学前にやっておけば良かったこと

  1. パソコンに慣れること
  2. 英語の勉強
  3. ブログを立ち上げる
  4. 運転免許を取得する
  5. Twitterでサークル情報を取得する

★大学入学前にやって後悔したこと

  1. ひたすら遊びまくること
  2. 分厚い専門書を読むこと
  3. 入学前の交流パーティーに参加すること

大学入学前の春休みは、大学でのスタートダッシュを切る上で非常に大切な時期です。

本記事を参考にしつつ、後悔しない過ごし方を考えてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる